機器の使い方

このページでは、Agoraに設置されている各種機器の使い方について説明しています。

※AIA-WirelessはAgora内で使用できる無線LANです。

AIA-wirelessの使い方

事前にUEC wirelessと同様の端末設定が必要となりますので、以下のページを参考にしてください。
https://www.cc.uec.ac.jp/ug/ja/network/uec_wireless/

AIA-Wirelessに接続することで、wivia-ButtonがなくてもAgora内のプロジェクターが使用できます。詳しい使い方は次の「プロジェクターの使い方」をご覧ください。

プロジェクターの使い方

AIA-Wirelessで接続する場合

  1. カウンターで教職員証または学生証と引き換えに、各プロジェクター用のリモコンを貸出していますので、手続きを行ってください。
  2.  プロジェクターの電源を入れます。
  3. 利用する端末をAIA-Wirelessに接続します。
  4. 【初回のみ】ウェブブラウザのURL欄に、利用するプロジェクターのIPアドレスを入力して接続します。IPアドレスはリモコンに記載されています。
  5. 【初回のみ】wiviaのアプリケーションをダウンロードし、インストールします。
  6. 【初回のみ】アプリケーションを起動して、以下の設定を行います。
    「オプション」→「検索の設定」→「指定したIPアドレス・ホストのデバイスを検索する」のフィールドに、利用するプロジェクターのIPアドレスを「追加」して「OK」する。
  7. アプリケーションの再生ボタン([▷])をクリックし、投影画面の左上に表示されている「wivia Key」を入力すると、端末の画面が投影されます。(表示名は任意となっています)

※スマートフォン・タブレットを接続することもできます。詳しくはこちら

 

wivia-Buttonで接続する場合(学外者の方の端末を接続する場合はこちら)

  1. カウンターで教職員証または学生証と引き換えに、各プロジェクター用のリモコンと「wivia-Button」を貸出していますので、手続きを行ってください.
  2. プロジェクターの電源を入れます。
  3. wivia-ButtonとACアダプターをつなぎ、LEDランプが赤から青に変わるのを待ちます。
  4. LEDランプが青に変わったら、ご利用の端末とwivia-ButtonをHDMIケーブルで接続します。
  5. wivia-Buttonの上面ボタンを押すと、端末の画面が投影されます。

大型ディスプレイの使い方

カウンターで教職員証・学生証と引き換えに、ディスプレイのリモコンを貸出しています。
接続に必要なケーブル類も貸し出していますので、必要な場合には貸出手続きを行ってください。

※一番大きいディスプレイは、wivia-Buttonで接続することもできます。使い方はプロジェクターと同様です。